花と果実のある暮らし in Chiang Mai

Chewing over TOP » 花と果実のある暮らし in Chiang Mai » Vol.11 チェンマイで家を建てる!

Vol.11 チェンマイで家を建てる!
2014年04月23日

written by 馬場容子(ばば・ようこ)】東京生まれ。米国大学でコミュニケーション学専攻。タイ、チェンマイに移住し、現在は郊外にある鉄工房でものづくりをするタイ人パートナーと犬と暮らす。日本映像翻訳アカデミー代々木八幡・渋谷校時代の修了生。

【最近の私】 アキレス腱断切から7週間。先生に「いつになったら歩けるようになるんでしょう?」と尋ねると、「4ヶ月から6ヶ月はかかりますよ。ゆっくりゆっくり」。前回の検診では3ヶ月って言ってたのになぁ・・・ということで、自分の力でリハビリせねばと改めて実感。そこでビーチサンダルを改良した「7センチヒール・サポートサンダル」をナリンが作成してくれました。それを履くと・・・ようやく、あ・る・け・たー!

キンコン・カンコン・・・1年近く続いた隣の家の工事も佳境に入ってきました。私たちがこの地に家を建ててから3年。初めて移り住んだ時は、お隣さんはまだなく、自然の音が際立つほど静かで、本当にここはチェンマイ市内から20分?というような場所でした。緑に囲まれた暮らしというより、思いっきり伸びたワイルドな植物たちに囲まれているといった感じで、夜になれば街灯もなく真っ暗、友達からは「怖くないの?」と聞かれたほどでした。

そんな我が家の横に一軒の家が建ち、そして今もう一軒、イタリア人オーナーの新しい家も完成間近です。3年の間にこのあたりも少しずつ賑やかになってきました。隣の家が出来上がるのを眺めていたら、自分たちの家づくりのことを思い出しました。

Photo1.咲き誇る真っ黄色の花たち.JPGのサムネール画像のサムネール画像

シーズンの真っ黄色の花


■きっかけはデング熱

さて、なぜ私が異国の地チェンマイで家を建てようと思ったのか。どこの国でもそうですが、「家賃を払うよりは建てたほうがいい」というのは、ここチェンマイでも当たり前の考え方です。特に村のおばさんたちにはそう考える傾向が強く、私が家を借りていると言うと「家賃はいくら? 5年で30万バーツになるよ!」と私の代わりに計算までしてくれ、最後には「もったいないから早く家を建てた方がいい、そして庭で野菜を作るんだよ」とアドバイス。当時は一軒家が100万円くらいで売られていて、土地や資材も今より安かったので、パートナーのナリンとの雑談にもたまに話題には上がっていましたが、実行には至らず。そんな宙に浮いていた話が実現に向かったのは、私のデング熱事件がきっかけとなるのです。

 

マラリヤに次いで悪名高いデング熱。蚊が媒介する熱帯病の1つです。その年は例年にも増して大流行していました。友達のなかにもかかった人がいるという話を耳にした矢先、ついに私も高熱にうなされる事態を迎えてしまったのです。幸いなことに入院はせず家での療養となったのですが、当時借りていた高床式木造古民家での療養は、都会っ子の私には思った以上にヘビーな体験となりました。健康な時には気にしなかった暑さやちょっとした不便さ、そして何より蚊の存在は、高熱にうなされていると耐えきれないほど苦痛だったのです。

そして遂に、治りかけのベッドで決めたのです。「自分の家を建てるぞ!」。

そこからは物事がどんどん前に進みました。チェンマイの郊外では物件探しを不動産屋に頼む必要はなく、実際に歩いて土地を探します。訪ねた先々でどこどこの誰々さんの土地が空いているという情報を集めて回るため、おばさんの長い立ち話に付き合わされることもしばしば。そんなこんなで約一ヶ月。それまでの苦労も吹き飛んでしまうほど自分たちピッタリの土地についに出会ったのでした。そこはバナナやラムヤイの木が繁る小さな土地。二人で住むのには十分な地だと直感したのです。

Photo2. Home.JPGのサムネール画像

home

■たくましくて、ほのぼの大工さん家族

朝8時。大工さんたちは、トラックの荷台に乗ってやって来ます。出稼ぎのミャンマー人が多く、家族総出でやって来ます。その中には女性もいて、彼女たちも土を掘ったり運んだりと肉体労働に汗を流すのです。また、工事現場の中、ハンモックに揺られながら赤ちゃんが寝ていて、お母さんが仕事の合間にあやしている光景には驚かされました。お昼休みには、持ってきたもち米とおかずを家族全員で食べ、昼寝をし、また働きます。

日本で見られる"安全第一"の装備とは程遠く、ビーチサンダルに短パン、ヘルメットではなく麦わら帽子。上から物を落とす時、「落ちるぞー!」と声をかけるのですが見ている方がヒヤヒヤします。それはそれとして、家族がそれぞれ役割分担し、全員で力を合わせて家を建てる姿は、なんだかいいなぁ、、、と思ったものでした。

そうこうするうちに、数ヶ月が経過。たまに現場に行くと、作業がストップしていることがあります。現場監督に確認の電話をしても繋がらないことがしばしば。約束した納期に終わるのだろうか?大工さんたちはどこ? そんなことが頻繁に起きるので、ついに私の堪忍袋の緒が切れました。

 

■恋多き現場監督!?

ここは小さな村。都会の常識が当てはまらない一方で、噂はすぐに回ってきます。現場監督が何をしていたのかは、ほどなく明らかになりました。何件も掛け持ちで家を建てているために、自身の段取りも大工さんの手配も追いつかず。さらにこんな評判も。現場監督は既婚者にもかかわらず他の女性に貢いでいて、そっちの資金繰りも大変で首が回らないらしい。困ったものです・・・。

人はいいけど仕事と女性に行き詰まり、にっちもさっちもいかなくなった恋多き現場監督。そんな、日本では考えられない人間っぽいトラブルに出会うのも、ここチェンマイならではのこと。当初の半年という予定から2ヶ月が過ぎても終わる様子はなく、こちらが怒りをあらわにして文句を言っても、まるで糠に釘。マイペースな現場監督は動揺も見せずに平気な顔で「マイペンライ(気にしない)」と繰り返すだけ。終いには、平常心を失った私の方が悪いことをしているように感じたのでした。

建て始めてから9ヶ月が過ぎ・・・怒りをとうに通り越し、毎日ただただ呆れと諦めムードで過ごしていた頃、ようやく我が家は出来上がったのです。日本の家づくりでは考えられない出来事に遭遇したものの、終わった時は感無量。このカオスなチェンマイでついに家を建て終えたのだ! 

納期の延期、大工さんのチームが3度も変わったこと、恋多き現場監督、そんなあれやこれやはもう水に流そう・・・。

そんな家づくりの思い出に浸りながらふと我に返り、イタリア人オーナーの新築の家に目をやると、、、なんと壁を真っ黄色に塗っているではないですか! よりによってなぜ、真っ黄色に・・・。

我が家周辺もすっかり派手やかになってきました。

Photo.3 くつろぐダムちゃん.JPGのサムネール画像

我が家でくつろぐダムちゃん