発見!今週のキラリ☆

« Vol.6 「さらに参ぜよ三十年」 by 浅野 一郎 | 発見!今週のキラリ☆ トップへ | vol.8 「懸命さが与えてくれるもの」 by 丸山 雄一郎 »

Vol.7 「夢追人、その先にあるもの」 by 藤田 奈緒


先日、小学校からの友人が陶芸作品のグループ展をひらくというので、新高円寺にあるギャラリーをのぞいてきました。沖縄に縁のある4人の作家がイメージした「いきもの」の世界がテーマ。それぞれの個性が光る作品が並び、そこにいるだけで想像力が刺激される素敵な空間でした。

この友人とは知り合ってかれこれ16年。高校を出てから彼女は沖縄の芸大へ、私は東京の大学へ出たため、しばらく離れ離れでしたが2年前に彼女が結婚と共に上京。それ以来、昔と変わらぬ付き合いをしています。

彼女とは家が近所で、よく待ち合わせて一緒に登下校をしました。
お菓子をもりもり食べながら...、マンガを読みながら...。数え切れないほど何度も、自転車で天白川沿い(*注)を一緒に走ったものです。

そしてある春の日、学校からの帰り道。
いつものように2人で天白川沿いを走っていると彼女が言いました。

「私の夢は人間国宝になることなんだ」

何とも壮大な夢!この言葉を今の彼女が覚えているか分からないけれど、今彼女はこうして陶芸家としてものを作り続けている...。そんなことを思いながら私はギャラリーのドアを開け、出迎えてくれた彼女と目が合った瞬間、キラリ☆。
そこには確かに、10数年前、夢を語り合ったあの時の空気が流れていました。

(*注)天白川とは愛知県を流れるわりと大きな川で、ちょっとした釣りをしたり、夕暮れ時に河原で語り合ったり、花火をしたりと、名古屋人の日常から切り離せない場所。愛知県出身のユニット、スキマスイッチもこの川をテーマに曲を作ったほど。