発見!今週のキラリ☆

« Vol.4 「カバーソング≠替え歌≠映像翻訳(?)」 by 石井 清猛 | 発見!今週のキラリ☆ トップへ | Vol.6 「さらに参ぜよ三十年」 by 浅野 一郎 »

Vol.5 「夢と友情の交差点」 by 柳原 須美子


皆さんは夢を見ますか?私は毎晩のように見ています。
夢に感動しすぎて、疲労感とともに目を覚ますこともしばしば。しかし感動は覚えていても、肝心の内容を覚えていないことの方が圧倒的に多いのです。人はなぜ夢を忘れてしまうのでしょうか。

夢の感触は覚えているのに内容を忘れてしまうなんて、あまりにも悲しすぎる!実態のない感動に振り回されるのはもうたくさんだ!...と、フラストレーションを抱え込んでしまった私は、ある実験を試みました。"起きた瞬間に夢は忘れてしまうのか"という疑問を解消することが目的です。やり方は簡単。携帯電話を枕元に置いて床につきます。そして目が覚めたら夢の内容を誰かにメールするのです。

この実験には協力者が必要でした。メールの送信先となる人です。私は古くから付き合いのある友人Aに相談しました。すると友人Aは、この迷惑極まりない頼みごとを快く引き受けてくれました。しかもノリノリで。

果たして、起きた直後に夢を文章化することは可能なのでしょうか。

私は毎日のようにメールをしました。そう毎日。1日もかかさず。"今日見た夢は...、何だったっけ?"と内容を忘れてしまうことは1度もありませんでした。その結果、毎朝メールを送り続けることに。

友人Aは律儀にも"それは素敵な夢を見たね...""などと返事をくれました。泣けます。私の身勝手なお願いに付き合ってくれた友人Aとの"キラリ☆友情"に感謝しています。

この実験で分かったことは、"人は起きた直後なら夢を覚えている。しかし覚えておくには、ある程度の集中力が必要"ということ。起きぬけにメールをするには、相当の瞬発力が求められますからね。

友人Aには相当迷惑をかけましたが、お陰で私の疑問は解消されました。最近は、覚えておきたい夢は自分にメールするようにしています。

日常生活の中には、小さな"何故?"がたくさんあります。そんな小さな疑問たちが、ささやかな生活をそっと彩ってくれているのかもしれません。キラリ☆