今週の1本

« Vol.9 『ノース・ショア』 by 浅野 一郎 | 今週の1本 トップへ | Vol.11 『オーシャンズ サーティーン』 by 藤田 彩乃 »

Vol.10 『ドリームガールズ』 by 柳原 須美子

『ドリームガールズ』 by 柳原 須美子

今回ご紹介したいのは、「アメリカン・アイドル」出身のジェニファー・ハドソンが出演した『ドリームガールズ』。時は1960年代、歌手を夢見る3人の女の子が新人オーディションに臨むところから物語はスタートします。オーディションには受からなかったものの、ショービジネスの世界に足を踏み入れることになった3人。そこで彼女たちを待ち受けていた過酷な現実や複雑な人間模様...、それらがすべて最高の音楽とともにテンポよく描かれています。

この映画を見て思ったのは"夢は色んな景色を見せてくれる"ということ。3人を襲った現実、それは初めに思い描いた"夢"とはかけ離れていたものだったことでしょう。しかし、3人はその現実の中で懸命に"進むべき道"を模索していました。全ては夢を見ることから始まる。そして、夢が見せてくれた景色を直視すれば、また新しい夢が見つかるのだと思いました。

"All you have to do is dream"―
この言葉にピンときた方、必見です。キラリ☆
(映画内で流れる曲の歌詞です)


────────────────────────
『ドリームガールズ』
出演: ビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックス、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソンほか
監督: ビル・コンドン
製作年: 2006年
製作国: アメリカ
────────────────────────