今週の1本

« vol.42 『Burn After Reading』 by 藤田彩乃 | 今週の1本 トップへ | vol.44 『タラデガ・ナイト オーバルの狼』 by 石井清猛 »

vol.43 『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』 by 浅野一郎


10月のテーマ:不思議

いよいよ2008年10月期の講義が始まりましたね。今期、初めて受講なさる方から、進級した方や修了した方まで、それぞれ不安や期待を抱いていることでしょう。しかし、映像翻訳の需要は着実に伸びていますし、トライアルにも多数の方が合格し、次々にプロの映像翻訳者として活躍し始めています。学習中の方も、トライアルにチャレンジ中の方も自信をもって頑張ってください! こんにちはMTCの浅野です。

さて、私が今回のキラリに選んだのは『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』。私はどちらかというと"洋画派"です。洋画しか観ないというのでもなければ、邦画を敬遠して見ない、というのでもないのですが、邦画には、何となく食指が動きませんでした。
しかし、昔から不思議と"寅さんシリーズ"だけは別格で、特に32作目の『口笛を吹く寅次郎』は、今までに何度観たのかさえ覚えていないほど観ています。

マドンナは"三択の女王"こと、竹下景子。ある日、墓参りのため備中高梁を訪れた寅さんは、ある寺の和尚とその娘、朋子(竹下景子)に出会い、和尚と意気投合した寅さんは、寺に居つくことに。

通常の寅さんシリーズでは、ここから寅さんの片思いが始まり、最後は恋に破れ、それとなく去っていくというパターンが多いのですが、『口笛を~』では、朋子が寅さんに対して満更でもない想いを抱いてしまいます。しかし、ラストで彼女がそれとなく伝える好意を、寅さんは、冗談としてはぐらかしてしまうのです。
このシーンがまた切ない...。閉まりかける電車のドア。涙を浮かべて寅さんを見つめる朋子を、寅さんは笑いながらそのまま見送ってしまう...。京成柴又駅を出た電車をいつまでも見送る寅さん。その寅さんを切なそうに見つめる妹のさくら。書いているだけで、涙が出てきます...。

"このシーンを何度でも好きなときに見たい!"。そんな思いが高じた結果、ついに、10月29日に発売予定の「男はつらいよ HDリマスター版」(DVD54枚組み)を購入してしまいました。寅さんは正月映画の代名詞。今年の正月は大好きな寅さんを見ながら過ごそうとワクワクしています。

───────────────────────────
『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』
監督:山田洋次
出演:渥美清、倍賞千恵子、竹下景子、中井貴一
製作年:1983年
製作国:日本
───────────────────────────