今週の1本

« vol.45 『ダークナイト』  by 桜井徹二 | 今週の1本 トップへ | vol.47 『Sex and the City』シーズン2 最終話、そして『追憶』 by 潮地愛子 »

vol.46 『バス男』 by 藤田奈緒


11月のテーマ:変身

ムーンブーツにモシャモシャ頭、いつも半開きの口に半開きの目。アイダホの田舎町に住むナポレオン・ダイナマイトは、その勇ましい名前のイメージとはかけ離れた、見るからにダサくてしょぼいオタク少年。(だからと言って原題『Napoleon Dynamite』が『バス男』になってしまったのは安直すぎると思うけど)

ナポレオンはとにかくヘボい。
高校生なのに、なぜか小学生に混じってスクールバスで通学。学校では廊下に立ってるだけでイジメっ子に突き飛ばされる。ランチを一緒に食べる友達なんていないし、楽しみと言えば人形orヌンチャク遊びかヘタな絵を描くこと。家に帰れば引きこもりの兄が一日中チャットデートに耽ってるし、元フットボール選手のおじは過去の栄光にしがみつくわ、インチキ商売を始めるわで迷惑極まりない。
そんな冴えない日々をナポレオンは「Idiot!(バカたれ)」や「Gosh!(マジかよ)」なんて悪態をつきながら乗り切っている。私だったら誰も知らない遠くの土地へ引っ越しでもして、新しい人生に望みをかけるかもしれないけど、ナポレオンは決して逃げない。きっと彼自身は闘ってるつもりなんてないのだろう。ただただマイペースに生きてるだけだ。

しかしある日、メキシコからやって来た転校生のペドロと知り合った時から、ナポレオンの生活は少しずつ変わり始める。このペドロもとんでもなく冴えないが、そうは言ってもナポレオンにとって初めての友達。大事な友達が無謀にも生徒会長に立候補したら、もう張り切って協力するしかない。途端にナポレオンが、行動力溢れる頼りがいのある男に見え始めるから不思議だ。

作品の見せ場とも言えるダンスシーンはYouTubeでもかなり話題になったので知っている人も多いのでは?生徒会長選挙で演説の後に出し物をすることを直前に知らされ、落ち込むペドロを助けるためにナポレオンが思い切った行動に出る。いつも聞いてるジャミロクワイの曲でダンスを踊ることにしたのだ。ナポレオンはみんなの度肝を抜くようなぶっ飛びダンスを披露する。

そしてまたいつもと変わらない朝が始まる。
違うのは友人ペドロがナポレオンのダンスのおかげで会長に当選し、少し前までは友達さえいなかったナポレオンの横にデブという彼女がいること。ナポレオンは意識して何かを変えたわけじゃない。ただ自分の感覚を信じて動いただけだ。

─────────────────────────────
『バス男』
出演:ジョン・ヘダー、エフレン・ラミレッツ 他
監督:ジャレッド・ヘス
製作年:2004年
製作国:アメリカ
─────────────────────────────