発見!今週のキラリ☆

« Vol.15 「ヒーロー 革ジャンを着た天使」 by 藤田 彩乃 | 発見!今週のキラリ☆ トップへ | Vol.17 「私が仏像のとりこになったワケ」 by 潮地 愛子 »

Vol.16 「キラリ★YOUR LIFE」 by 藤田 庸司


9月のテーマ:自分の生き方に多大な影響を与えたキラリ&映画

今月のこのコーナーのテーマは「人生を変えたキラリ★・一本」ということだが、人生が変わるような出来事など、滅多にあるものではない。そもそも、変えようとしなければ、普通、人生など変わらないのではないだろうか。

現在はプロ翻訳者として仕事をしている僕だが、受講生の頃は海外生活が長いクラスメートの英語力に憧れ、講師の質問にドギマギしながら答える、お世辞にも出来のよい生徒ではなかった。ただし、不安もあったが覚悟だけは誰にも負けなかったと思う。
「修了したら絶対この世界で生きていく」と決めていた。実践コースに進む前には無謀にも前職を辞めたくらいだ。

もちろん努力もした。毎週出される講義の前課題には、30時間近くもかけていたのはクラスでも僕くらいだったと思うし、課外講座や業界を知るセミナーなどには全て出席した。また、すぐに仕事ができるようにと、SSTも実践コース修了時には完全にマスターしていた。

今、翻訳センターでは、基礎IIコース修了生を対象とした面談が終わったばかりだ。迷わず実践コースへ進む人もいれば、しばらく時間を置いて進級したいという人もいる。そういった中、よく聞かれる質問が「私はプロになれるのでしょうか?」、「翻訳だけで食べていけるのでしょうか?」というものだ。僕も受講生の頃、同じ不安を抱えていたので気持ちは分かるが、今は迷わず"YES"と答えている。「でも、努力は必要ですよ」と付け加えて。

人生は変わるものではなく、変えるものだと僕は信じている。キラリ☆。