発見!今週のキラリ☆

« Vol.35 「脱コツコツ・モラトリアム~きっかけはキラリ☆から!」  by 杉田洋子 | 発見!今週のキラリ☆ トップへ | Vol.37 「July Gloom」 by 藤田彩乃 »

Vol.36 「キラリ☆夏野菜」 by 藤田庸司


7月のテーマ:自然

6月よりMTC(メディア・トランスレーション・センター)となった翻訳センターだが、スタッフの間でにわかな健康ブームが巻き起こっている。ブログにもアップされたが桜井君は水泳、奈緒さんは山登り、他にもダイエットや食生活など話題は絶えない。

こと健康に関していえば、僕にも心配はある。運動不足...。
特に、一旦オフィスに来ると、歩く距離といえば、せいぜい自分のデスクからトイレ、たまに1階のコンビニへ行くくらいだ。何とかしようという思いはあるが、正直、何をしていいか分からず、"時間がない"を言い訳に、なかなか解消に至らない。

水泳?山登り?自分の性格上、非現実的だ。もっと気軽に取り組めるものはないものか...。運動が無理ならばと思いついたのが食の改善である。以前は何も考えず欲望のままに食べていたが、最近「なんちゃって菜食主義」を始めてみた。野菜中心の食事とし、肉は食べない。それに加え、揚げ物やジャンクフードの類からも遠ざかっている。1ヶ月くらいになるが、これが結構調子よく、以前しばしば起こっていた食後の胸焼けも最近はなく、体はすこぶる軽快である。気のせいか、悩みの1つだった偏頭痛もこのところない。ただし、実行するにあたり1つ決まりを設けた。あまりガチガチに行うと面倒くさくなると思ったので、会食やお酒の席などでは"何を食べてもオーケー"としている。"なんちゃって"とは素晴らしい言葉である。

かぼちゃ、トマト、きゅうり、なす、とうもろこしなど、夏野菜が美味しい季節。ミネラルをたっぷり含んだ自然の恵みで、キラリ☆夏を乗り切ろうと思う。