今週の1本

« vol.80 『ウォーキングwithダイナソー ~恐竜時代 太古の海へ~』 by浅野一郎 | 今週の1本 トップへ | Vol.82 『川の底からこんにちは』&『愛のむきだし』 by 浅川奈美 »

vol.81 『ウォレスとグルミット』 by桜井徹二


4月のテーマ:どうぶつ

クレーアニメというのは、誰もが一度は作ってみたいと思ったことがあるはずだ。いや、さすがにそれは言いすぎかもしれないけれど、少なくともクレーアニメを見て「すごい!」と思ったことくらいは誰もがあるはずだ。何より撮影にかける手間がすごいし、コマ撮りしたキャラクターがあんなに生き生きと動き回るというのもすごい。

そのクレーアニメの世界でよく知られている作品に「ウォレスとグルミット」がある。主役は、発明を得意とするウォレスと、彼が飼っているビーグル犬グルミット。グルミットは飼い犬とはいいつつも、ウォレスのお世話役的な面もある(セーターなんかも編んだりする)。そして毎回、ウォレスの突飛な発明を発端として、いろんな事件やドタバタが起こる。

クレーアニメ自体のすごさについては上述したとおりなのだが、こと「ウォレスとグルミット」に関しては上記の2つの「すごい」に加えて、ストーリーが抜群によくできているという「すごい」もある。

特に、2人の家に下宿人としてペンギンがやってきて...というストーリーの短編「ペンギンに気をつけろ!」などは、いつもながらのほのぼとのとした笑いに加え手に汗握るスリリングな展開もあって、クレーアニメという範疇にはとても収まりきらないほどの優れた作品。これがコマ撮りで撮影されているなんて、何度見ても信じがたい。ビデオ屋さんにも置いてあるので、ぜひ見てみてください。

僕は以前ビーグル犬を飼っていたのだけど、その当時はまだグルミットの存在を知らなかった。もし知っていたら、自分の犬がさらに愛らしく思えたかもしれないな、と思う。

─────────────────────────────────
『ウォレスとグルミット/ペンギンに気をつけろ!』
監督:ニック・パーク
製作国:イギリス
製作年:1993年
─────────────────────────────────