発見!今週のキラリ☆

« vol.66 「御告げ」 by 浅野一郎 | 発見!今週のキラリ☆ トップへ | vol.68 「わからないと思うけど」 by 桜井徹二 »

vol.67 「ホノルルセンチュリーライド2009 with 愛車」 by 潮地愛子


10月のテーマ:クセ

去年の夏ぐらいから、ロードバイクで通勤をしている。
知り合いの「やせるよ」という言葉にのせられて、しかも普通のママチャリの進化系みたいな自転車を買うつもりだったのが、店頭でひとめぼれしてドロップハンドルを買ってしまったのだ。最初はうまく乗ることができず後悔の念にちょっぴり駆られたりしたが、
夜中に通勤ルートの走行練習を何度かくりかえしたりして、何とか自転車で通勤できるようになった。
子供の頃から滑り台のテッペンから落下したり、リフトから落下したりと、平衡感覚に乏しいので不安だったのだが、山登りにはまっている友人が、感覚が研ぎ澄まされていくから大丈夫と自分の体験をもとに励ましてくれた。今、それを実感している。

長距離を走りこんでいるわけではないが自転車が面白くなってきたので、9月の末にハワイのホノルルで行われるセンチュリーライドに参加した。レースではなく自分のペースで走るイベントで、私が登録したのは100マイルコース(160キロ)。25マイル、50マイル、75マイルもあるが、途中リタイアも可なのでとりあえず、100マイルにした。

行くことに決めたはいいが自転車を現地に持ち込まなければいけないので、荷造りはてんやわんやだった。まず入れ物をゲットしなければいけないのだが、飛行機に対応する輪行バッグは聞く店聞く店で見つからず、「あ~、今日売れちゃいました。センチュリーライドですか?初心者だと自転車をバラして持っていくのは大変ですよ、といっても、在庫の輪行袋は売れちゃいましたけどね、あはは」などと店員に不安をあおられるだけで終わったり。ネットでゲットしようにも、連休明けに出発なのに「連休明けの発送になります」というものばかりで、シルバーウィークをうらめしく思ったり。やっと電話がつながった親切な大阪のネット通販の店に一度は断られながらも泣きついて無理を言って送ってもらい、ようやく輪行用のハコをゲットした。乗用車には乗らない巨大なハコを親切なタクシー運転手さんの協力で自転車店まで運び、親切なお兄さんに自転車の梱包&配送手続きをしてもらい、なんとかかんとか自転車を空港まで持っていくことができた。
(本当にみなさんありがとうございました。)

現地では自転車を自分で組み立てなければならない。持ち込んだマニュアル本ととっくみながら組み立てた。ホテルのかべに立てかけた自転車を見たら何とも言えない気持ちになった。通勤している愛車と一緒にハワイにやってきたなんて、感無量だ。自転車の組み立ても、覚えてみると案外簡単なものである。もう、これでどこにでも輪行にいける!ふふふ。

センチュリーライド当日は4時前に起き、まだ暗いうちに会場へ向かった。ようやくスターとしたのは太陽の光がさしてきた6時半ごろ。
結構なアップダウンもあるし、完走は無理だろうから、ハワイの景色を楽しもうなどと思っていたのだが...。走り出したら、すっかり本気モードにスイッチが入ってしまった。よくランナーズハイとか聞くが、まさにその状態である。エンドルフィンだかアドレナリンだかがでまくっている感じ。何と戦っているのか分からないが、急な坂道も足をつくことなく上りきり、時速50キロぐらいのスピードで坂を下り、ハワイの風を感じながら海沿いの道を走り...。途中のエイドステーションで休憩をはさみつつ、午後3時すぎぐらいには、ゴールにたどりつくことができた。100マイル走りきったことで「結構いけるじゃん、私」という自信もついた。自転車は、面白い。すっかり癖になってしまった。というわけで、次に目指すは美ら海、沖縄だ!