今週の1本

« vol.90 『男と女』 by 藤田庸司 | 今週の1本 トップへ | vol.92 『いまを生きる』 by 浅川奈美 »

vol.91 『リンダリンダリンダ』 by 藤田奈緒


9月のテーマ:音楽

♪僕の右手を知りませんか?
行方不明になりました
指名手配のモンタージュ 街中に配るよ
今すぐ捜しに行かないと
さあ 早く見つけないと
夢に飢えた野良犬 今夜 吠えている♪

真っ直ぐ前を見て、おっきな声でブルーハーツの歌を歌う韓国人留学生のソンちゃん。
その歌はお世辞にも上手とは言えないけど、何でだろう、やっぱりブルーハーツにはそんな調子っぱずれなひたむきさが似合ってしまう。

ひょんなことからバンドを組むことを決意した4人の女子高生たち。高校最後の文化祭までに残された時間はたったの2日間。大好きなブルーハーツの歌を発表するため、それこそ寝る暇も惜しむ猛練習が始まる・・・と書くと、いかにも熱い青春物語が繰り広げられそうだけど、うーん、実際にはそうでもない。どちらかというと普通の女子高生たちのありふれた日常の一部を切り取った感じで、好きな男の子との時間を優先してスタジオでの練習に遅刻してしまったりと、少々危なっかしい感じで話は進んでいく。

誰しも振り返れば、ちょっとぐらい何かに真剣になった時間があるはずで、文化祭最終日の彼女たちのステージを見たら、きっと、その時の熱い感じを思い出さずにはいられないだろう。時にはカッコ悪くたっていい、やりたいことに思い切って向かってみるのも悪くないかも。そんな風に思わせてくれる素敵な青春映画です。

1つ打ち明けると、かくいう私もかつてバンドブームの流れに乗っていた時代がありました。似合わないと言われるかもしれないけど、お恥ずかしながら本当の話。

─────────────────────────────────
『リンダリンダリンダ』
監督:山下敦弘
出演:ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織ほか
製作国:日本
製作年:2005年
─────────────────────────────────