発見!今週のキラリ☆

« vol.89 「ラジオのすすめ」 by 藤田彩乃 | 発見!今週のキラリ☆ トップへ | vol.91 「英会話のサギシ」 by 相原拓 »

vol.90 「励ましの歌」 by 野口博美


9月のテーマ:音楽


皆さん、初めまして。MTCに新しく入った野口といいます。

このたび初のキラリを書くことになり途方に暮れてしまった。
今月のテーマは、よりによって「音楽」。
音楽に詳しい周りのMTCスタッフたちとは違い、私はほとんど音楽を聴かないのだ。
どうしよう...。と悩んでいたが、そういえば落ち込んでいる時に音楽に助けてもらったことがあるのを思い出した。

かなり昔の話で恥ずかしいのだが、スピードの「Body&Soul」という曲がある。
中学時代、私はバスケ部に所属していて、一度レギュラーから外されたことがあった。
意外と負けず嫌いな私は"奪われたものは 取り返さなくちゃ アタシらしくいられなきゃ意味がない!"との歌詞に共感し、奮起した末にレギュラーの座を奪い返した。
"奪われたもの"とはたぶん男のことなのは承知していたが、そこは都合のいいように解釈したのだろう。それにしても我ながらよく頑張ったなと思う。

最近の話だと、実践コースを修了後、トライアルを受け続けるもなかなか合格できなかった時期がある。その頃、Jimmy Eat Worldの「The Middle」という曲をよく聴いていて、ずいぶん勇気づけられた。

"It just take some time, little girl, you're in the middle of the ride. Everything, everything will be just fine. Everything, everything will be alright"

私は決して"little"ではなく、どちらかといえばでかいのだが、そこは気にしないことにして「もうちょっとすれば、全部うまくいくんだ」と信じて、気づくとこの曲をくちずさみながら課題に取り組んでいたことを懐かしく思い出した。はたから見たら、かなり怖い光景だったろう。その後どうにかトライアルに合格し、縁あって8月からMTCで働くことになった。人生、本当に何があるか分からない。

かつての私のようにトライアルに何度も挑戦している方も、あきらめなければきっと道は開ける。ぜひ頑張ってほしい。

そんな私も新しい職場で何が何だかわからない感じで毎日が過ぎていっているが、近い将来、少しでも受講生や修了生の皆さんのお役に立てたらなと思う。

というわけで皆さん、よろしくお願いします!