発見!今週のキラリ☆

« vol.142 「世界最古の記録」 by 浅野一郎 | 発見!今週のキラリ☆ トップへ | vol.144 「食べ物の音」 by 小笠原ヒトシ »

vol.143 「ダイエットの秋」 by 野口博美


9月のテーマ:食

最近、生まれて初めてのダイエットに挑戦している。いくら食べても太らないことだけが取り柄だったのに、どういうわけか昨年の夏から数ヵ月の間に私の体重は10キロ近くも増えてしまった。あまりの暴飲暴食っぷりに私の新陳代謝もとうとう愛想を尽かしたのだろう。長い間がんばってくれた自分の代謝機能に、今までどうもありがとうと伝えたい。

昨年夏に富士山に登ったあとからこんなことになった気がすると以前同僚に話したところ「富士山で遭難して餓死してしまった人の霊を背負ってきちゃったんじゃない?」との答えが返ってきた。日頃の運動不足を解消しようと健康のために登ったのが裏目に出てしまったのか...。それとも前にこのブログに書いた禁煙(幸い、今も続いています)の代償なのかもしれない。何にしても"食欲の秋"などといったものは私には訪れないのだ。

手持ちの服を着るとサイズが合わず苦しくなる日がくるなんて、ものすごくショックだ。
ユニクロのスキニーパンツを美しく着こなすほっそりとしたモデルたちをCMで見かけるたびに、彼女たちをうらめしく眺める日々が続いている。

でも体重増加の一番の原因は私が愛してやまないビールなのだろう。
村上春樹氏の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』にこんな一節が出てくる。
"好きなだけビールを飲むために、私はプールに通ったりランニングをしたりして腹の肉をそぎおとしているのだ"
まったくもってそのとおりだ。私も彼を見習って何か運動でも始めようと計画しているが、怠け者の私のこと、いつになるかはわからない。

というわけで、とりあえずは食事制限から始めようと思い、ここ数週間の私のランチはコンビニのサラダとおでんといった組み合わせのかなりさびしいものが続いている。禁煙と同じく近いうちにこの場でダイエット成功のお知らせをお伝えできたらいいのだけれど。